2005年05月15日

高知にあって他の地域にないもの、どろめ、のれそれ、なにそれ?

高知に来てから、初めて食べた食べ物があります。

どろめ
どろめです。
イワシの稚魚だそうです。
土佐の珍味として有名で、高知県赤岡町ではどろめ祭りが毎年開かれています。
ドロメを肴に、大杯になみなみとそそがれた「おらんくの酒」を飲みほすのが、この祭りのメインイベント。
サスガ土佐。祭りといえば必ずお酒!!
のれそれ
のれそれです。
マアナゴの幼魚です。

どちらも、高知の居酒屋に行くと当たり前のようにメニューにあります。

最初は、「なんだこりゃ?」と思って注文したのですが、意外とサッパリとしていておいしい料理です。
三杯酢で食べるのが定番で、お酒のあてにはピッタリです。

想像がつかない方は、くずきりの生臭いバージョンと思ってもらったら丁度よいと思います。
きっと、蜜をかけて食べてもあうはず・・・誰も、そのような食べ方はしていませんがね(笑)

高知に来られた際には、是非お試しください。
土佐の珍味といえば、どろめのれそれです。

四国のブログランキング
四国に関するブログがここに集結。人気のブログはどれだ?


高知 ☀ 23:03 | Comment(2) | TrackBack(1) | 高知グルメ
この記事へのコメント
私も高知大好きです。坂本竜馬、桂浜行ったなぁ^^。友人に薦められて、どろめ、のれそれ、カツオ、ウツボ、などたくさん食べました。いい思い出です。それではランキング応援して帰ります〜
Posted by ミント at 2006年09月06日 15:53
うまそー
Posted by ニア at 2012年10月24日 13:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


全国初の木造アーケード 土佐の高知のはりまや橋商店街
Excerpt: JR高知駅を南に10分。 そこには、全国初の木造アーケード、はりまや橋商店街があります。
Weblog: 坂本竜馬に憧れて、よさこい高知!
Tracked: 2005-05-22 19:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。