2006年10月29日

柏島でスキューバーダイビング

足摺岬よりもさらに遠いところに、スキューバーダイビングのスポットして、全国から注目されている柏島があります。

ようこそ柏島.JPG
ようこそ柏島へ(クリックしたら地図が表示されます)

大変人気があるため、かなり行きにくい場所にあるにもかかわらず、関西からの直行便が出ています(往復19,000円)。

詳しくはこちら>>柏島への唯一の直行便

今回は、柏島の宿泊施設&ダイビングショップであるフィンハウスさんで、体験ダイビングを申し込むことにしました。体験ダイビングは1人15,000円です。

シュノーケリングとスキューバーダイビングのグッズを借りたフィンハウス.jpg
フィンハウス

ただ、台風の影響で海があれていたので、波が低くなるまで、近くの川でシュノーケリングをしていくことになりました。

さっそく、海に行くときれいだった.jpg
めちゃくちゃ、きれいです。天気もよかったです。

海の水が透き通っている.jpg
水が透き通っています。

さっそくシュノーケリングで潜ってみる.jpg
早速、橋の下で潜ることにしました。

うにを発見.jpg
ウニを発見exclamation&question

手の届きそうな距離にウニがいます。でも、触ったらケガをする危険性があるため触りませんでした。

青い魚がいた.jpg
青い魚もいっぱいいます。

深いところに行くと水が青色.jpg
少し深いところにいくと、水の色が青色に変わります。四国にも、こんなキレイな海の場所があるのですね目

熱帯魚がいた.jpg
目の前を熱帯魚が通り過ぎました。

シュノーケリングだけでも、たくさんの魚を発見しました。サスガ、柏島!1,000種類以上の魚がいると言われているだけあります。

期待に胸を膨らませつつ、次はスキューバーダイビングへ〜!

船でスキューバーポイントへ.jpg
船を使って、潜るポイントまで移動します。でも、波が高い!!酔いそうでしたもうやだ〜(悲しい顔)

船からロープを伝ってもぐる.jpg
簡単なレクチャーを受けたあと、スキューバーダイビングの機材を装着して潜ります。ロープを使って潜っているところです。

風が強いのでいかりがないと大変.jpg
いかりです。でも、風が強かったため、いかりごと船が引きづられていました。

底には石がゴロゴロ.jpg
海底には石がゴロゴロしていました。

いそぎんちゃくがいる!.jpg
近くにイソギンチャクがいました。

でも砂のところもあります.jpg
石がゴロゴロとある方向と反対は砂が広がっていました。海底の砂浜?

海面が明るく見える.jpg
上を見たら海面が明るく見えます。海底は少し暗いんですね。神秘的です。

体験ダイビングは20分で終わりなので、そろそろあがらなければいけません!

もぐったポイントのあたり.jpg
今回、潜ったポイントのあたりです。漁のためのしかけが近くにありました。

高知市が日帰りでいける距離に、こんなにもキレイな島があるとは驚きです。連休になると、ダイバーが大勢集まる理由もわかります。

また、是非行ってみたいです。

四国のブログランキング
四国に関するブログがここに集結。人気のブログはどれだ?


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/26403061
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。